2010年01月21日

<強盗>男が店員縛り65万円奪う 大阪・DVD販売店(毎日新聞)

 18日午前4時50分ごろ、大阪市生野区巽東2のDVD販売チェーン店「イレブン巽店」に強盗が入った、と110番通報があった。店の売上金約65万円が奪われ、男性店員(25)が左手に全治10日のけがをしており、大阪府警生野署が強盗致傷容疑で調べている。

 生野署によると、18日午前4時半ごろ、店内のトイレから出てきた店員に、男がいきなり包丁で切り付け「命まで取る気はない。おとなしくしろ」と脅した。男は店員の手足などを粘着テープで縛ってトイレに閉じ込め、レジなどから数日分の売上金約65万円を奪って逃げた。店は24時間営業で他に客や店員はいなかったという。

 調べでは男は35〜40歳くらいで身長約175センチ。黒と白のチェックのジャンパー、黒のジャージー姿で黒縁の眼鏡、白いマスク、手袋を着けていた。生野署が店内の防犯カメラの映像の分析を急いでいる。【平川雅恵】

【関連ニュース】
指輪強盗:新宿での事件と同一犯 台北警察が確認
強盗:名古屋の吉野家 食事の後に3万円奪い逃走
強盗:コンビニ売上金650万円奪われる 愛知・蒲郡
コンビニ強盗:2人組の男が現金奪って逃走 群馬・玉村町
強盗:2人組の男110万円奪う 山梨県都留市の牛丼店

参政権法案提出、3月下旬以降に 民主・山岡氏(産経新聞)
宮崎監督提案の公園デザイン展(産経新聞)
<フェリー座礁>2漁協 船体撤去と漁業補償案受け入れる(毎日新聞)
「玻」「鷹」に追加要望多数…常用漢字第2試案(読売新聞)
千葉大生殺害 前日、現場の部屋で1泊…関与認めた男供述(毎日新聞)
posted by radtqsovcu at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参院代表質問 「戦って」発言で首相「検察への圧力ではない」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は20日午前の参院本会議の代表質問で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入事件に関し、小沢氏に「戦ってください」と語ったことについて「検察に対する圧力という意図も(捜査への)影響もない。検察が公正な捜査をすることを信じている」と述べ、「検察への圧力」との批判を否定した。

 首相の偽装献金事件に関連し実母から12億6千万円の資金提供を受けたことには「資金提供は何も承知していなかった。贈与税を免れようという発想はなかった」と重ねて釈明した。

 同時に、質問に立った自民党の尾辻秀久参院議員会長が「恥じるところがあるなら即刻辞職してほしい」と退陣を迫ると、首相は「天に恥じることがないように、国民の政権交代に対する期待に応えるという使命を果たすのが、首相として責任を果たす道だ」と応じ、総辞職を否定した。

 首相が5年前に出版した「新憲法試案」で憲法改正を訴えたことについては「一人一人が憲法はかくあるべしという考えをもつのは当然だ」とした上で「首相には憲法尊重擁護義務がある。今は私の考え方を申し上げるときではない。在任中も考えない」と言明、持論を封印する考えを示した。

【関連記事】
首相が指揮権発動否定 小沢氏側土地問題 「潔白信じる」
世界の注目指導者3位に小沢氏、首相は入らず 米調査会社
民主は良識まで“交代”か
「身の潔白」早く説明を 首相が小沢氏に望む
鳩山・小沢氏はバッジを外せ 党内の政権交代こそ改革

<ハイチ大地震>日本の専門料理店で募金 客から支援の声(毎日新聞)
<センター試験>今年も地元志向「就職を意識」(毎日新聞)
商店街で放火容疑、高2逮捕…ブログに犯行(読売新聞)
「児童」受給者は申請免除=子ども手当で−厚労省(時事通信)
<陸山会土地取引>石川議員事務所や鹿島など捜索 東京地検(毎日新聞)
posted by radtqsovcu at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<土地購入事件>「5000万円提供指示」と水谷元幹部供述(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、04年10月に衆院議員、石川知裕容疑者(36)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=に5000万円を提供したと供述した中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)元幹部2人の新たな供述が判明した。元最高幹部は「別の元幹部に(提供を)指示した」と述べ、指示を受けたとされる元幹部は「自分が石川議員に渡した」と東京地検特捜部に供述しているという。

 資金提供したとされる日の翌営業日には、陸山会の銀行口座に5000万円入金されていたことも判明。石川議員は受領を否定しているが、特捜部は5000万円が実際に受け渡され、問題の土地購入の原資4億円の中に含まれていたとの疑いを強めている模様だ。

 関係者によると、水谷建設元最高幹部は特捜部の調べに対し「別の元幹部に(5000万円提供を)指示した」と供述。この元幹部は指示を受けたことを認め「04年10月15日、東京都内のホテルに現金で持っていき石川議員に直接渡した」と供述。水谷建設は04年10月、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の下請け工事を受注、元幹部らは「5000万円は謝礼だった」と説明しているとされる。

 一方、陸山会の銀行口座に04年10月18日、5000万円の入金があることが確認された。その後、同29日に陸山会は不動産会社に土地購入代金を支払っている。

 石川議員はこれまでの調べで、土地購入について「小沢氏から04年10月上旬に現金4億円を受領し、一度に大金を動かすと目立つので数千万円ずつ複数の陸山会関係の口座に入金後、1口座に集約して土地購入費に充てた」と供述。しかし特捜部は、水谷建設からの5000万円が陸山会の口座に入金され土地購入費に充てられた疑いが強いとみて石川議員を追及している。

 水谷建設は05年3月にも胆沢ダムの下請け工事を受注、元幹部らは翌4月にも小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)=同=に5000万円を渡したと供述している。

【関連ニュース】
陸山会土地購入:中堅ゼネコン2社を家宅捜索 東京地検
陸山会土地購入:小沢氏が聴取応諾へ
陸山会土地購入:引き出しは3億円 石川議員供述と差
陸山会土地購入:胆沢ダム受注「小沢氏側が謝礼要求」
陸山会土地購入:地検捜査巡りシンポ

阪神大震災モニュメント回り追悼サイクリング 神戸(産経新聞)
<自賠責>10年度の保険料を据え置き 金融庁審議会(毎日新聞)
ガールズバーで中2バイト「稼いで大麻買った」(読売新聞)
被害者参加、二審は実刑=死亡ひき逃げの男−大阪高裁(時事通信)
「小沢さん個人の問題」 民主参院議員ら無言通す(産経新聞)
posted by radtqsovcu at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。